日々の記録

思ったことを記録する場所

母になってから1番の負担は「覚えてなきゃいけない」こと

なんだか毎日やることが多いなと思うのだけど、それはやっぱり家族の分も気にすることが増えたからなのかなと思う。母になって忙しいと感じるのはなぜなのか冷静に考えてみた。

 

ここ最近1ヶ月くらいで、母としてやらなければいけなかったことはこんな感じ↓

・学校役員

・登校班見守り

・個人面談

・遠足お弁当作り

・習い事裁縫

・歯医者受診

・病院予約

・図工用カップ用意

一つ一つは別に大した負担じゃないけど、このタスクを自分のことに加えて「覚えてなきゃいけない」ってことが結構負担に感じる。

 

リマインダー設定したり、カレンダーに書き込んだり、プリントを冷蔵庫に貼ったりして忘れないようにしてるけどみんなどうやって管理してるんだろう??

自分のことだけでも精一杯だから、この色々なことに気を配って忘れないようにすることが負担なんだよなぁ。。。

 

でも子どもたちに不自由な思いをさせたくないので、なんとかやってる。

 

せめて学校関連の役割が減ってくれたらなぁ。定例会はリモートにするとか。