日々の記録

思ったことを記録する場所

自分にOKを出してあげることにした

このところ子どもたちの体調不良で看病していたのだけど、こうなると本当に元気で生活できる日々のありがたみを感じる。

 

自分が入院していた時にも同じことを感じていたはずなのにやっぱり時間が経つと忘れてしまって、生きることの苦しさがアレコレ頭をよぎる。

 

でもそれってやっぱり誰かや何かと自分を比較してたり、自分自身が何を幸せと思うのかを見失ってるときなのかなって気がする。

本当だったら今頃理想通りに生きてたはずなのにと思うと苦しい。

色々と欲張りすぎて、でもそれができなくて落ち込むことの繰り返し。

 

日常生活を普通に送れるようになったこと。

パートでも仕事してお金を稼げるようになったこと。

友達と会えたこと。

子どもたちが体調不良になったときに病院に連れて行って看病ができること。

入院したあの時を思えば、今の私にとってはどれもすごいことなんだ。

ちゃんと家族の役に立ててるんだ。

そうやって今の自分を肯定してあげることにした。

なんなら生きてるだけでえらいってことにした。

 

そして家族が元気でいてくれて、子どもたちが日々成長してくれていて、夫もやさしい。

それが今ある幸せ。

 

この先にもっとこうだったら…という欲があって、それが叶えられていない現実に落ち込みそうになるのだけど、それはこれからの目標にして頑張ることにしよう。

まだまだ先は長そうだから。