日々の記録

思ったことを記録する場所

いいとこ10個言って

夜、子どもたちとお風呂に入っていたら、突然息子が

「ねぇねぇ、俺のいいとこ10個言って」

と言ってきた。

以下が私が思う息子と娘のいいところ。

 

息子のいいところ↓

・かわいい

・人懐っこい

・頑張り屋さん

・やさしい

・心が広い

・努力できる

・賢い

・野球がうまい

・かっこいい

・教えるのがうまい

 

娘のいいところ↓

・かわいい

・おもしろい

・やさしい

・絵が上手

・お手伝いたくさんしてくれる

・お化粧上手

・周りの人を気遣える

・たくさん食べる

・頑張り屋さん

・我慢強い

 

これを言っている間、子どもたち2人とも「ふーん」と言いながら嬉しそうな顔をしたり、「えーそうかな」と言いながら納得いってない顔をしたりしていて、照れている様子がかわいかった。

息子は褒められたら素直に喜んでくれるけど、娘はシャイなのかあまり受け入れてくれない笑

 

ちなみに子どもたちにも私のいいところを言ってもらったけど、「料理できる」「掃除できる」とかばっかりで内面は〜??と思っていた中「笑顔がいい」って言ってもらえたのが1番うれしかった。

 

「なんで良いところ聞きたいって思ったの?」と聞くと、「ただ知りたかったから」と言ってたけど、これは自己肯定感がめちゃくちゃ上がる。

定期的に良いところ言ってあげつつ、自分にも言ってもらおうと思った笑