日々の記録

思ったことを記録する場所

入院中にできた友達

入院生活を振り返ると、長期入院にならずに済んだからっていうのもあるかもしれないけど、結構楽しかった。

 

早く退院したいっていつも思っていたけど、患者同士で顔見知りが増えてデイルームで話したり、廊下を一緒に散歩したり、そういう交流できるのがよかった。

部屋にいたければいればいいし、外に出たければ出ればいいっていう自由さもよかった。

みんなそれぞれ抱えてるものがあるのはわかってるから、自分の事もオープンに話せたし、「嫌だったら話さなくていいよ」っていう空気感を作ってくれる人ばかりだった。

 

保護室から出て最初にお風呂に入ったとき、私の手首の傷を見て

「どうしたの?それ」

って声をかけてくれた人がいた。

「あーえっと…」

とすぐに答えられずにいたら、

「まぁみんな色々あるよね」

って言ってくれた。

 

その人とはその後も1番よく話して、一緒にトランプやオセロなどもやった。

 

私の方が退院が早く決まったので、患者同士で連絡先を交換するのは禁止されていたけど、唯一、携帯の番号を紙に書いて渡した。

お互いが退院したら飲みに行こうって約束したから。

 

連絡もらえるかはわからないけど、実現したらいいなって楽しみにしている。

 

入院中によく買い食いしたお菓子