日々の記録

思ったことを記録する場所

同じことを何回も言うことのストレス

我が家の子どもたちは毎朝の準備ができない。

そして毎日の片付けもできない。

 

朝は「給食袋替えて」「歯磨きして」と必ず言うし、夕方は「ランドセルしまって」「出しっぱなしのもの片付けて」と言う。

でも一度言っただけではやらない。

同じことを何度も言う。

そこで「ママ同じこと何度も言うのやだよ」とも言う。

ここまででワンセット。

このセリフが毎日繰り返されているのだ。

 

一度、どうにかしたいとチェックリストを壁に貼っていたこともある。けれど効果があったのは2、3日だけ。

言わずにいれば良いかと放っておいたらマジで何もしない。彼らが準備と片付けの必要性を感じていない。

 

毎日言われているのになぜできないのだろう?

世の中の母たちは一体どうしているのだろう?

そんな疑問ばかりが頭に浮かび、気持ちに余裕がないときには子どもたちに怒りが湧いてきて口調も強くなる。

 

どうしたら良いのか。。。必要なのは根気??

こういうとき、本当に母親に向いてないと思う。。。